【風水】南向きのリビングの性質と取り入れたいインテリアを丁寧に教えます

コラム

日本には南向き信仰と呼ばれるものがあり、南側をとても大事にしています。

これは住宅を手に入る場合や賃貸住宅を借りる場合などは顕著に現れると言って良いでしょう。

南側が魅力的なのは、昔から方角的に縁起が良いと言われています。

よく後ろめたい人は北のほうに逃げると言われており、警察が窃盗犯などを行っているときは大抵北のほうに逃げている可能性があるためそちらの方法を探すと言われています。

逆に南側は縁起が良い方角ですので、行くのはあまり後ろめたくない人とも言われていますが、もちろん例外があることを理解しておきましょう。

南向きが良い理由は言うまでもなく、太陽が出ているからです。

洗濯物が乾きやすいことに加えて、部屋などがカビで汚れることが少なくなります。

また、電気代等も節約できることから非常に魅力的ですが、最近は太陽光が非常に強いことから若干避けられている傾向もあります。

ですがまだまだ賃貸物件の部屋などを見てもその邦楽の方が圧倒的に金額が高い傾向にあるため、多くの人から好まれているといっても言い過ぎではありません。

この方角にリビングを設けている人も少なくありませんが、これも単純に明るいからといった理由になります。

自然と太陽光が差しますので、電気等をつける必要はありません。

そしてリビングの役割としては、家族全員が集まる場所として設計されており、個別の部屋に比べて広いのが特徴です。

他の部屋は12畳位あるのにリビングだけ4畳半しかないといった家はまずありません。

大抵の場合10畳から20畳位の間設定されており、家族が全員集まっても大丈夫な作りにしています。

そんな中で、風水にこだわるとしたらどのようなことに断ったら良いでしょうか。

この方角で風水を取り入れる場合どのようなインテリアにしたら良いかと言えば、これにはいろいろな種類がありますがどれか1つだけでも実現してみると良いかもしれません。

例えば観葉植物を置くと言うのも1つの方法になります。

植物の中でもモンステラなどはこの方角にあると運気が良くなると言われており、多くの人が取り入れています。

それ以外にもサンスベリアやパキラと呼ばれる植物は日本でも有名で、購入することはそれほど難しくありません。

これも、暖かい場所を好みますので、この方角であれば比較的よく育つでしょう。

かけてしまわないように定期的に水をあげることも重要になります。

日当はそれなりに当たれば良いため、そこまで直射日光を浴びせなくても問題ないといえます。

お勧めのアイテムになりますが、1つは自然がモチーフになっている美術品などが良いです。

例えばドライフラワーなどでも問題ありません。

最近はプリザーブドフラワーなども存在しており、これらを飾っても良いです。

ちなみにこれらはあまり寝室に飾らない方が良いと言われています。

寝室は静かに眠るところであり、生のお花ならば良いかもしれませんが、乾燥したものに関してはあまり良いエネルギーがありません。

ですがみんなが集まる場所に置くならば、少し位は置いても問題ないでしょう。

数がたくさんありすぎると問題になりますので、この点を常識の範囲内でおくようにすることが必要になります。

後は実用性も兼ねて、大きなソファーを置いてみるのも良いかもしれません。

大きなソファーをことにより、そこで眠ることもできますが、人を呼ぶにも良い場所といえます。

人間と人間をつなぐものになりますので、それなりのしっかりとした素材のものが良いです。

安いから悪いと言うわけではありませんが、あまり安過ぎても効果を得ることが難しくなります。

ただそれでも何もおかないよりはマシですので、まずは置いてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました