風水の効果を高める掃除術とは?金運が上がるやり方をじっくり紹介します

コラム

普段、何気なく行なっている部屋の掃除は、実は風水的に大きなメリットがあり、金運のアップにも貢献するという嬉しい効果にも期待ができます。

逆に言えば、ゴミが溜まり物が散らかっている部屋で暮らしているせいで金運が下がってしまう可能性がありますので、環境を見直しプラスのエネルギーで満たされる運気の良くなる空間づくりに励むようにしましょう。

掃除をする上でのポイントですが、はじめに目を向けてみたいのが玄関です。

玄関というのは気の出入りが激しい場所で、良い気がたくさん入る場所であると共に、悪い気が抜けていく場所でもあるのです。

靴が脱ぎ散らかしてあったり、ホコリが溜まっていたりすると気の流れを妨げてしまいますし、結果的に邪気が溜まりやすい空間となってしまいますので、常に整理整頓されたキレイな環境を保つ心掛けが大切と言えます。

なお、玄関に鏡を置く人も少なくありませんが、風水的には玄関に入って左側に配置をするのが金運アップに効果的とされています。

ステキな姿見などを配置することで外出する前の気分も高めやすくなるでしょう。

続いてチェックをしたいのがキッチンです。

キッチンは金運はもちろん開運全般に関係のある場所ですが、汚れやすく散らかりやすい場所でもあるため注意が必要と言えます。

例えば足元が油でベタベタですと運気が悪くなりやすいです。

風水学では、幸運は足元からやってくるという考えがあり、汚れたままでは運の巡りを悪くさせてしまいます。

包丁やナイフ、ハサミなどの刃物を出しっぱなしにするのも要注意です。

刃物類は不運を断ち切る役割があり、いざという時に出してこそ効果を発揮します。

普段はオシャレなスタンドに収納するなどして、見た目的にもキレイなインテリアを保ちましょう。

水まわり繋がりで言えば、トイレや浴室も金運アップに重要です。

これらの設備は体に溜まった不浄を流す場であると共に、運気を循環させるための大切な作業でもあります。

しかし不浄を流し続けることで汚れと一緒に悪い気まで溜まってしまい、それを放置してしまうことで、風水にとって運気の悪い場所となってしまう恐れがあるのです。

金運にマイナスになるのはもちろんですが、健康運や恋愛運、結婚運などにも関わってくるため、開運全般のためにも衛生的な環境を保つ心掛けが必要となるでしょう。

いずれの設備においても、不必要に物を置かずスッキリさせておくのもポイントです。

床にトイレットペーパーを山積みにしている、浴室に掃除道具を常に置きっぱなしなどは開運の妨げになります。

すぐに使わない物は片付けるか、収納用品を使ってキレイに整理するかしておきましょう。

ふだんゆったりと過ごすリビングの掃除も欠かせません。

リラックスをしたり英気を養ったりする、住む人にとって重要な空間なだけあり、乱れの放置は金運の低下も招いてしまうのです。

掃除のポイントとして、まずは不要な物を思い切って断捨離することが推奨されます。

家電家具や生活道具、趣味用品など、たくさんの物が溢れる空間な幸運の流れを妨げてしまいますし、生活のしづらさを生み出すことでストレスの要因にもなります。

日頃からキレイな環境を保つためには、手入れのしやすい空間を維持することも必要ですので、いらない物を処分して見た目も心も軽くある心掛けを持ちましょう。

最後に寝室についてです。

寝室は一日の終わりを過ごし、そして新しい朝を迎える大切な場所であり、環境を整えることで金運効果も高まります。

床をキレイにするだけでなく、布団や枕カバーなどの手入れを小まめに行なうことも望ましいです。

邪気が染みつき不運を招く寝具で眠っていては開運を阻害してしまいますので、定期的に交換を行ない、いつも快眠を得られるようにしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました