プラスチック製品は風水的にNG!その理由と特に気を付けたい場所を解説

コラム

近年では様々な収納グッズが販売されていますが、自宅の収納グッズにおいて、様々なものが活用されます。

その中でも比較的リーズナブルな価格で購入することができ、強度も強く、バリエーションが豊富であるものがプラスティック製品です。

収納場所や収納するもののサイズにより、様々なバリエーションが揃えられていると言えるでしょう。

シンプルで強くとても便利だといいことばかりだと思う人もいるかもしれませんが、実は風水の面から見ると、実はあまり良くはありません。

プラスティック製品にはどのような意味があるのかと言うと、結論から言うとあまりお勧めできない素材です。

風水においては天然素材、安っぽく見えないものである観点が多いことがその理由と言えるでしょう。

一般的にプラスティック製品は石油が原材料として使われています。

つまり火の気を持つものでもあるため、悪い運気を燃やして暖かい空間を作ってくれるメリットがあります。

しかしその一方で良い運気まで燃やしてしまうとも言われています。

人間の身の回りのものは、風水において木や火、土や金、水等の運気を持つ分類に分けられています。

この組み合わせのバランスを上手に整えることにより、生活や仕事、家庭の運気を開くと言う考え方です。

さらには自分の目的に合わせて、バランスをよく考えながら、運気の向上を目指す分野のアイテムを多く取り入れることにより、開運に近づけると言う意味合いがあります。

近年では以前よりもプラスティック製品の物が身の回りに溢れています。

リーズナブルで軽く、そして仕分けが出やすく非常に使い勝手が良いアイテムばかりとも言えるでしょう。

色も東名社でシリーズ化されているため、その他のインテリアお邪魔することもありません。

組み合わせやすく、言うことないと言っても過言ではありません。

風水においては絶対にNGと言うわけではなく、このように改善すれば使うことができると言うポイントもあるため、うまく生活に取り入れながら、開運できる状態に変えていくことが大切です。

風水において、プラスチック製品の代表でもある衣装ケースや収納ケース等は、あまり良くありません。

このようなことから、天然素材のものを、自然素材でできているものを選びたいところでしょう。

プラスチック製品で既に部屋を整えている場合には、ここにプラスαのものを加えた上で、その弱点を補うことが大切です。

プラスチック製品に衣類や物を入れるのであれば、そのまま入れるのではなく、布や紙を敷いた上でワンクッションおくことが求められます。

そのまま入れているようであれば、火の運気をそのまま受けてしまうことになります。

1番簡単な方法は新聞紙を敷いて入れる方法と言えるでしょう。

新聞紙のインクのにおいは実は虫が嫌うため、防虫効果も得られます。

昔からあるおばあちゃんの知恵袋と言っても過言ではないでしょう。

新聞紙はダサイので嫌だと思う人もいるかもしれませんが、このような場合には新聞紙の上に布を敷き、そこに衣類や物を収納していきましょう。

今後もっと運気をあげたい、金運アップを狙うのであれば、少しずつ天然素材のものに変えていくのが望ましいです。

このようなプラスチックでできているものは非常に収納力も高く、どんどんものが増えてしまうかもしれませんが、定期的に捨てることも考えなければなりません。

ものが増えればどんどん把握できなくなり、その量を覚えると、物の活用はしっかりとできていないことになります。

持っているだけで、ただ占有しているだけです。

身の回りのものをしっかり管理し、自分がどこに何があるのかをしっかり把握できているかどうか、まだ把握できていたとしても、全く最近使っていないのであれば、必要のないものだと割り切って、捨ててしまった方が良いです。

風水の考え方においては、自分があげたいと考える運だけにアプローチするのではなく、自分の身の回り、家族の充実感をあげることも大切です。

タイトルとURLをコピーしました